メニューを飛ばして本文へ
ホーム » 県民の皆様へ » 看護の心PR » 看護の日・看護週間 »

h3_看護の日・看護週間

「看護の日・看護週間」とは?

img_看護の日毎年5月12日は「看護の日」
そして、12日を含む週の日曜日から土曜日までが「看護週間」です。
(2016年は5月8日(日)~14日(土)です。)
看護の日CMはこちらからご覧ください。
http://www.nurse.or.jp/home/event/simin/index.html

県民の皆様に気軽に看護にふれていただくため「1日まちの保健室」などのPRを県内各地で行っています。

メインテーマ

「看護の心をみんなの心に」

5月12日の由来

近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。

2016年「看護の日・看護週間」ポスター
看護の日・看護週間 『はじめて見る、母の顔。』

けがをした友だちに付き添ってきたのは、母の勤める病院だった。
はじめて目にする、現場ではたらく母の姿。

機敏に動き、指示を出し、患者さんに頼りにされる。
家で見るいつもの母とは、違う人のようだった。

お母さん、真剣な顔してたね。
家に帰ってそう言うと、
「当たり前でしょ、命を守る現場なんだから。」

そんな母の横顔を、カッコいいと私は思った。

1日まちの保健室

学校にある保健室のように、地域の方々が気軽に健康相談ができる”保健室”を年に1日開設しています。

内容:健康相談・血圧測定・訪問看護相談 等

◇青森市 ◇弘前市
フェスティバルシティ アウガ
平成28年5月14日(土)
13:00~15:00
さくら野百貨店 弘前店
平成28年5月7日(土)
13:00~15:00
◇八戸市 ◇つがる市
ラピアショッピングセンター
平成28年5月14日(土)
11:00~14:00
イオンモールつがる柏
平成28年5月7日(土)
13:30~15:00
◇むつ市 ◇十和田市
マエダ本店
平成28年5月14日(土)
10:00~12:00
道の駅とわだ
平成28年5月7日(土)
9:30~12:00

【平成27年「1日まちの保健室」開催風景】

東青支部 中弘南黒支部
三八支部 西北五支部
下北支部 上十三支部
支部活動

各支部ごとに、会場を設けて健康相談や血圧測定・骨密度測定を行いながら、ポスターやチラシ、グッズなどで多くの人に「看護の日・看護週間」をPR、地域の健康づくりに貢献しています。

施設活動

「看護の日・看護週間」を県民に広くPRするために、会員のいる施設で実施しています。
各施設ごとに、ポスターの掲示・患者様へポストカード配布や健康相談・血圧測定を行っています。
また、生け花の展示コーナーを設けるなどそれぞれ工夫を凝らして県民にPRしています。