その他

【New】【訪問看護ステーション管理者様あて】訪問看護車輛における「駐車許可及び駐車規制からの除外措置に関するヒアリングの 実施」に係るWeb アンケート調査へのご協力のお願い

 日頃より、訪問看護の提供及び推進にご尽力いただき、厚く御礼申し上げます。
さて、令和6年6月21日に閣議決定されました「規制改革実施計画」に基づき、訪問看護車輛の駐車規制からの除外措置の運用の見直しについて、「駐車許可及び駐車規制からの除外措置の運用の見直しについて(通達)」(令和7年3月31日付け警察庁丙規発第7号ほか。以下「局長通達」という。)により示されたところです。

 その後、都道府県警察により公安規則等の見直しが行われ、実運用が始まっていることと存じますが、当該実施計画においては「警察庁は、(中略)令和6年度は半年に1度程度、それ以降は当面の間、年に1度程度駐車許可に係る都道府県警察の遵守状況についてヒアリングを行い、参考となる不許可事例を理由とともにHP等で公表するとともに、関係する都道府県警察を適切に指導する」こととされています。

 そこで今般、下記の事項についてお伺いしたく、Webアンケート調査(10分程で終了)にご協力いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。詳細については下記掲載文書をご参照ください。
 なお、回答いただいた実態等をもとに、日本看護協会、日本訪問看護財団、全国訪問看護事業協会の3団体にて警察庁からのヒアリング対応を行い、現場の状況をお伝えする予定でおりますこと申し添えます。